週替わり作業日記(回想)

第1回 TVドアホン
施工事例ではなく、私が作業をした感想を中心に書いていきたいと思います。
様々なジャンルの作業をしていますので、ジャンル別に 過去の文章をピックアップして出していきます。
Facebookの投稿を再編集して書きます。

日記の倉庫に戻る

TVドアホン交換 増設子機有り→増設無し

TVドアホン VL-SV50KL    

29年7月某日 TVドアホン交換
TVドアホンは元の物は玄関カメラ、居間にモニター親機、部屋に子機x2と言う物でしたが、使わないのでカメラとモニターのスタンダードな物なりました。子機はあまり出ないので割引きが少なく割高なのです。下手すると安い本体を買える位の金額です。古い方の取説が無いので、親機にいっぱい来ている配線の特定からスタートです。テスターは片手だと意外と面倒なので私はダイソーのLED懐中電灯を使って通電見ます。今回不要になった信号線は今後何かに使えるかもしれないので、取り出せる様にして、お客さんに覚えておいて貰います。私の勧めるドアホンは5インチと大画面でホームセンターの仕事ではほぼ出ない物です。久しぶりに見るとやはり大きく見やすいです。電器屋やホームセンターに後日行って比べてもやっぱり頼んで良かったと思って貰えるでしょう(^^)

 

TVドアホン数年で故障

yamazenドアホン    

29年7月某日 TVドアホン交換 ホームセンターの仕事
私には直接関係ありませんが、以前付けたTVドアホンが写らないとのクレームでの交換との事です。写真はモニター中の画面です。ただの黒い画面です。音は鳴るし通話も出来ます。Facebookで以前にも書いたyamazen製のTVドアホンです。PanasonicのTVドアホンを取付後お客さんに動作確認と使い方説明の時にこんなに綺麗なんだと驚いていたので最初の画質も悪いのでしょう(^^) 1万円割って売っていますが、yamazen製のTVドアホンはやめましょう!画面は少し小さくなったとお客さん言っていましたが、内心で昨日私の仕事で付けた5インチのはデカくていいぞー!と心の中の叫び。