週替わり作業日記(回想)

第2回 ウォシュレット
施工事例ではなく、私が作業をした感想を中心に書いていきたいと思います。
様々なジャンルの作業をしていますので、ジャンル別に 過去の文章をピックアップして出していきます。
Facebookの投稿を再編集して書きます。

日記の倉庫に戻る。

ウォシュレット交換 

ビューティートワレ    

29年7月某日 ウォシュレット交換
ウォシュレットはPanasonicのなので本当はウォシュレットとは言えず温水洗浄便座です。(パナソニック ビューティートワレ)TOTOはかなり前から便座がワンタッチで外れて掃除がしやすくなっていましたが、最近はPanasonicも便座が外れる様になっています。→ (写真)交換した後お客さんに説明するとへー!と驚く人が結構いますが、イヤイヤ、先程まで付いてた物も外れましたよ!と言う事が結構あったりします。一度確認してみてはいかがでしょう(^^)

 

放っておくと火事!?

手すり端部品    

29年7月某日 ウォシュレット交換 ホームセンターの仕事
ウォシュレットはお客さんが自分でやろうとしましたが接着剤がベタベタに付いていて取れなかったと言っていましたが、 コレ接着剤ではありません。熱でプラスチックが溶け出しているのです。かなりの長期使用でモーター部か発熱部かは分かりませんが付近のプラスチックが溶けて下に溜まっています。ウォシュレットを上から見ると右の上が茶褐色に変色しています。逆に言うと同じ色なのに一部が変色していたら異常を疑った方がいいです。 このお客さん、劣化による水道管損傷等のリスクがあって、慎重にやっても折れるものは折れると言ういつもお話しする事を聞かずに業者なんだから気をつけてやってみたいな事を言うので御理解いただけなければ帰るしかないと言ったらキレ出しました。帰るとは何事かと。こう言う人、よく説明しておかないと業者がやった!といいかねないので、話に納得しなければ手を付けると私が痛い目に合います。安い交換作業代で水道工事やらされたらたまったものではありません。まぁ損傷しても直せますが、責任かぶってタダ働きするつもりはございません。キレてくれたらこっちのものです。説明を聞いてくれます。まぁ聞かなければ帰るだけですから。説明して損傷は私の責任ではない旨了承して貰ったので着工。幸い折れる事なく無事完了です。